Scratchを学ぶ際に抑えておきたいキーワード集

※初心者の方向けに、過去に基本操作を解説した記事もあります!ぜひご覧ください

Scratch 3.0機能紹介 「基本&コスチューム編」【随時更新】

Scratch 3.0機能紹介「音・見た目・演算・データのブロック編」【随時更新】

【Scratchのなかみ編】

  • スプライト

コード、コスチューム、音、座標、見た目の値を持ったキャラクター。ステージ上に描画できる。

  • コード

スプライトが持っているスクリプト全てのこと

  • スクリプト

コードの中で、ブロックの塊になっているもの。特に繰り返し処理の入ったものを指すことが多い

  • ブロック

エディタ画面の左側に並ぶ命令のこと

 

  • コスチューム

スプライトの見た目。複数登録できる。ベクターとビットマップ2種類の登録方法がある

  • ベクター(vector)モード

関数で描画するので、滑らか。また後から点をいじって調整ができる。塗りつぶしをするときは、円や四角を変形して行うので、最初は難しく感じるが、最終的にはこちらを使うべき、とサクールは考えています。

  • グループ化

複数のベクターイラストをグループにしてまとめること。例えばスクラッチキャットのグループ化を解除すると、腕だけ、目だけ移動させることができる。ただし、コスチュームのサイズが変わってしまうので、注意しながら扱うこと。パーツが多い作品ほどうまく使い分けが必要。



  • ビットマップ(bitmap)モード

写真など、細かなスプライトを扱うときはこちら。絵の具のように扱えるので、初心者に優しい。が、後から変形ができないので、クオリティを上げるには向かない。ドット絵には向いている。

 

【スクリプト編】

  • 変数

数値(半角数字)と文字列(全角もok)を保管できるハコ。1つだけを保管できる。

  • リスト

複数の変数を保管できる。また、順番(何番目か)という情報も持っている。

  • 関数(定義ブロック・メソッド)

スクリプトのまとまりに改めて名前をつけたもの

  • 代入

関数に数値を入れること

  • 引数

関数に代入できる変数

 

【素材ダウンロード編】

著作権フリーの素材をダウンロードしたい!という場合のお話です。

 

  • ブラウザ

インターネットを閲覧するためのアプリ。Edge・Safari・GoogleChromeなどがある。※サクールではChromeを推奨しています。

  • エクスプローラ(Finder)

Windows(MacOS)でファイルを管理しているアプリ。

  • ダウンロードフォルダ

OSでは、目的ごとにファイルを整理できるように最初から名前のついたフォルダを用意してくれている。ブラウザで何か画像をダウンロードしようとすると、自動的にこのフォルダへのダウンロードを促されることが多い。
※サクールでは「ダウンロード時に保存先フォルダを選択する」という設定にしています。よりファイルを細かく整理整頓するためです。

  • 入れ子

フォルダの中にあるフォルダ。マトリョーシカのイメージです。

  • 親子

フォルダやファイルが入れ子になっている場合、親フォルダの中にあるフォルダを子フォルダと呼びます。

 

 

Scratchに慣れた方は、ぜひ自分の実力を試すスキルチェックもしてみてくださいね!

【初心者〜中級者向け】Scratchのスキルチェック表

【初心者〜中級者向け】Scratchのスキルチェック表

サクールのScratchのスキル判定基準の目安を公開させていただきます。
各級での指導のポイントなどもありますので、ご家庭でのお声がけなど参考にしてみて下さい。

4級〜1級の基準はジュニアプログラミング検定の合格レベルを参考にしています。これができれば合格はまず確実であろうラインです。
初段〜5段は、Scratch以外のプログラミングの基礎チュートリアルならば取り組めるレベルの難易度になります。(大人の皆さんにもおすすめです!)

想定学年:小学4年生以上
難易度が低く優先度の高い( = 確実に抑えておきたい)項目は赤く表示してあります。

5級:1ヶ月(およそ6時間受講 + 課題演習) 

課題作品例:鬼ごっこ

  • 基本の単語の理解(スプライト・コスチューム・ピクセル・x座標・y座標)
  • マウスでのスプライト操作
  • 矢印キーでのスプライト操作
  • 「もし〜に触れたならゲームオーバー」を実装(「全てを止める」ブロック使用)

【このレベルでのポイント】
まずは、Scratchを使う上でのマウスとキーボードの操作に慣れましょう。
右クリックでのブロックやスクリプト(ブロックのまとまり)の複製、TABキーでの変数間の移動もぜひマスターしておきたいです。

4級:3ヶ月(およそ18時間受講 + 課題演習)

課題作品例:シューティングゲーム or ペンを使った模様

  • 変数でスコアを実装(リセットあり)
  • 動くブロックでスプライトの初期位置を設定
  • 不等号を使った条件分岐
  • 演算のブロック「乱数」を使った実装
  • 繰り返し一方向に移動し続けるスプライトの実装

【このレベルでのポイント】
ここで、Scratchのプログラムが上から順番に流れる順次処理であることを理解したいです。
また、ランダム・乱数という概念についてはゲームで出てくると思うので、普段取り組んでいるゲームなどを確認しながら取り組んでいきましょう。
サポートなしに自分で何か動くものを作れるようになったら、4級の試験を受けてみましょう。

3級:6ヶ月(およそ36時間受講 + 課題演習)

課題作品例:プラットフォーム(横)アクションゲーム or 落ちものゲーム

  • メッセージのブロックで合図を送る
  • 全てを止める、スクリプトを止める、このスプライトの他のスクリプトを止めるの使い分け
  • 「◎歩動かす」と「x座標を◎ずつ変える」ブロックの使い分け
  • 「ずっと…」の代わりに「〜まで待つ」を使ってゲームオーバーを作成
  • 調べるのブロック「〜の…」を使った条件分岐
  • 繰り返し一方向に移動し続ける、クローンされたスプライトの実装

【このレベルでのポイント】
そろそろ座標の概念をマスターしたいところ。縦、横だけではなく、Scratchの480×360pxのステージ範囲を踏まえた実装を心がけましょう。
特に多いのが、「端に触れたなら」の処理を入れているのに最初から端に触れているパターン。
コスチュームのサイズについて気にしながら座標設定をしたいところです。

2級:9ヶ月(およそ54時間受講 + 課題演習)

課題作品例:最後にスコアを発表するクイズゲーム

  • 「〜と聞いて待つ」ブロックで、答えに応じて変数を使い分ける(もし〜なら)
  • 「もし◎◎なら…でなければ〜」を使った条件分岐
  • 「ずっと…」の代わりに「〜まで繰り返す」を使って、ある条件まで繰り返す処理を実装

【このレベルでのポイント】
ここでは、スクリプトの塊を意識した実装をしましょう。
ただ目の前に並べたブロックの処理だけではなく、別のスクリプトに飛ばすための合図をメッセージブロックを使って実装しましょう。
そのためには、この段階から手書きで設計をする習慣を身につけて欲しいです。
料理のレシピを書くように、処理を順番に考えていきましょう。

1級:18ヶ月(およそ108時間受講 + 課題演習)

課題作品例:ゲームスタート・ゲームオーバー画面のあるシューティングorアクションゲーム(敵あり)

  • リストを使って複数の変数を整理する(アイテムなど)
  • 「このスプライトのみ」変数とクローンを組み合わせる

【このレベルでのポイント】
スクラッチのチュートリアルだけでは学べない部分、特に変数とリストについて抑えておきます。
この規模になるとプログラムの量も多いため、必ず手書きのメモを使って設計、実装を進めましょう。
そして、レベルが上がったからこそ、焦らず1歩ずつ進めていきましょう。

Sachoolで使っていた手書きメモ用紙のサンプルを置いておきます。

 

初段
課題作品例:RPG or 床がスクロールするアクションゲーム

  • 幽霊の効果を使った2Dの壁・床判定
  • 変数を使ってセリフを表示する演出

【このレベルでのポイント】
ここは、当たり判定の実装がテーマです。ジャンプも、上にまっすぐ、ではなく、放物線を描くようなジャンプを実装しましょう!(ジャンプ力という変数を使います)

2段
課題作品例:オセロ

  • レイキャスト処理(スプライトが向いた方向に別のスプライトが置かれているかを確かめる処理)の実装
  • 定義ブロックを使った、部分的なターボモード処理

【このレベルでのポイント】
ここでも、設計が重要です。特に挟んだ色をひっくり返す処理について、どうすれば実現できるのかを落ち着いて考えましょう!

3段
課題作品例:テトリス

  • 変数によるクローンごとの状態管理(落下中・配置判定中・配置確定・削除対象・削除)

【このレベルでのポイント】
基本はオセロと同様です。こちらの課題について、ブロックを積み重ねるのは割と簡単にできます。1行並んだかどうかを判定→並んでいたらブロック削除→消した行から上のブロックたちを1行分下げる、の一連の流れを丁寧に実装しましょう!

4段
課題作品例:床をクローンで作成する横スクロールアクション

  • リストでの座標管理

【このレベルでのポイント】
そもそも、Scratchのステージは360×480pxなので、30pxまたは20px四方の正方形でスプライトを作成すれば、「全てのマスをプログラムで制御・描画」することができますね。これで床や背景を実装します。
また、描画されるスプライトには、それぞれに当たり判定も実装しなければなりません。
まずはやることをメモにまとめてから手を動かしましょう。

5段
課題作品例:オンラインゲーム

  • クラウド変数を用いて、上記全ての作品をリアルタイムオンライン対戦できるようにする

【このレベルでのポイント】
この「クラウド変数」を扱う場合は、初期値が重要です。また、Scratchの保存の際に最後に操作した変数の値が影響します。
よりデリケートな実装を求められるので、焦らず丁寧に取り組みましょう。
ゲームのオンライン化(共通変数の作成)自体はそこまで難しくはないですが、誰のどの変数を変えればいいのかという点が複雑になります。また、Scratchの根本の仕様(クラウド変数は数値のみ代入でき、10個までしか作れない。)も影響してくるので、より広い視野を持った設計、実装が求められます。

 

 

 

今後も随時更新、改善していきます。感想コメントお待ちしております。
ぜひご参考になりましたら幸いです!

お読みいただきありがとうございました!

Sachoolでの3Dモデリング授業の様子

こんにちは!

今日はSachoolで実際に行っている3Dゲーム開発・モデリングの授業についてご紹介します!

Sachoolでは主にBlenderを使った3Dモデリング演習をしています。
授業では、アイデアをよりスピーディに形にするためのサポートを行っています。

 

【作品No.1】

・使用ソフト:blender

・学年:小学4年生

・タイトル:スポーツカー

・コメント:難しい…今停滞期なので気分転換にScratchをやっています。

 

【作品No.2】

・使用ソフト:blender

・学年:中学1年生

・タイトル:陸戦型ガンダム

・コメント:ガンプラの3D化のような作品で、中のジョイント部も再現しています。先日、頭も完成しました。Scratchもやっています。ガンダム作品のスプライトも作りましたので、よかったら見てみてください。https://scratch.mit.edu/users/panda-esua/

 

このような作品制作に、日々取り組んでいます。

また、スタッフの私も試行錯誤しながらblenderでの創作を楽しんでいます!

 

blenderはPythonという言語でも動かせるので、アニメーション制作ではPythonを使っています。
そしてゆくゆくは、3Dプリンターで出力してみたい!という声もあるので、やってみたいと思います!

もしご興味あればぜひ教室に遊びに来てみてください☺️

授業に新しいタイピング練習用ソフトを導入しました!

こんにちは!

本日は新しく授業で導入した「Typing Land」のご紹介です。

タイピングランドは、かつて「Ozawa-Ken」というタイピングソフトを開発したhigo (@higopage)さんにより

開発、公開されたソフトです。

まるでゲームをしているような感覚で、気づいたら反復演習に取り組んでしまう、そんな魔力魅力があります・・・!


ホームページはこちら!

サクールでは年長さんから楽しく取り組んでいただけております!

もしご興味ある方はお気軽に「やってみたい!」とスタッフにお声がけくださいね。

【きほんのプログラム】遠藤さんの四方打ち(シューティング)

こんにちは!

今回は基本のプログラミングシリーズ!

遠藤先生によるシューティングゲーム作りの一例の紹介です。
これを見て、好きな方向に弾丸を飛ばすプログラムを考えてみましょう!

ただ暗記するのではなく、「自分でもっと面白くする」のがポイントです。

では、楽しんでご覧ください!

ご覧いただきありがとうございました!

【回答例 編】プログラミングチャレンジ1 「おばけのもよう👻」【できたかな?】

皆さんこんにちは!

サクールからの挑戦状! Scratchでの課題でしたが、いかがでしたでしょうか?
やってみると、少しコツがいるかもしれませんね。

では回答例 編です。動画でご用意しましたので、こちらをご覧ください。
あくまで例なので、他の回答方法などはぜひコメント欄で教えていただけたら嬉しいです!


次の問題もまもなく公開予定です!
お読みいただきありがとうございました🙌

プログラミングチャレンジ1 「おばけのもよう👻」

サクールからの挑戦状!

Scratchで、画像と同じようなおばけのもようを描いてみましょう👻

【ルール】

おなじみのネコだけの新規作成画面からスタートしてください。
コスチュームも自分で描いて作りましょう。
制限時間は30分です。

完成度によって獲得ポイントが変わります。目指せ10ポイント!

もしクリアできた方がいたら、InstagramかTwitterのDMやコメントで教えて下さい🙆‍♂️
正解の様子は動画で更新しますので、お楽しみに🎃✨

大人のかたも、頭の体操がてらチャレンジしてみてくださいね🕴

台風等に伴う当日欠席、及び教室対応につきまして

教室内ニュースでお伝えしました通り、災害や台風に伴い受講が難しい場合の当日の欠席はオンラインも含め、お振替対象となります。
また、来校後に帰宅が困難と思われたり送迎が必要と感じた場合、お迎えまでスクール内で待機していただくことは可能です。
スクールにお気軽にご連絡いただければと思います。

また、スクール側の判断で生徒のみの帰宅が危険と感じた場合は、こちらから保護者の皆様にご連絡差し上げる場合がございます。
予めご了承ください。

なお、下記防災マップも是非ご活用いただければと思います。
https://www2.wagmap.jp/sendaicity/PositionSelect?mid=334
ご不明な点はお問い合わせくださいませ。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Sachoolでは夏休み限定の集中受講を受け付けています【コンテストやScratch以外に挑戦したい人も!】

こんにちは!プログラミングスクールSachoolでございます。

Sachoolでは夏休みや長期休み限定のご受講もご案内しております。

Sachoolは1コマごとのお振替を承っておりますので、こちらの仕組みを利用して

「夏休みだけの受講」という形が可能になっております♪

通常授業のコマ時間で、予約システムや授業振り返りコメントもご確認いただけます。

追加講座は1コマ(45分)あたり1500円で承っております。

また、週1回コース以上でお申し込みの方にはコンテスト応募サポートサービスも実施しております。

ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

(こちらのサポートは、月4回コースの方には、一定の基準まで学んでいただいてからのご案内となります。詳しくはご相談ください。)

体験会は下記のリンクよりご参加いただけます。

https://sachool.jp/kids_briefing

皆様のご参加お待ちしております♪

【お知らせ】お問い合わせ時はメールの受信設定をご確認ください

いつもお世話になっております。

プログラミングスクールSachoolでございます。

夏休みを前に、沢山のお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。

メールの受信設定につきまして、ご案内いたします。

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お手数をおかけします。

何卒よろしくお願い申し上げます。

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