Sachool Engineering Blog

プログラミング学習の記録

入社から二ヶ月が経って

| Comments

仙台のhです。入社してもうすぐ二ヶ月半。あっという間でした。

私はもともとサクール(Sachool)を受講していたので、入社までの経緯~~、入社してから~~、のことを書きたいと思います。

エンジニアとはかけ離れていた異業種で働いていましたが、なんやかんやあって興味を持ち、自分で基礎学習から始めました。
座学など学んでみたものの、それがどこに繋がるのか?何が必要なのか?などわからず、どこかのスクールで勉強を、と思いこのSachoolの受講を決めました。

基礎コースではプログラミングを行う以前の基礎を学び、その後PHPコースも受講し、そこでプログラミングを初体験しました。
最後の方で、受講生みんなでひとつのショッピングサイトを作りました。私が担当したところはデータベースを使い、会員の新規登録・ログイン・パスワード再発行の処理でした。

やはり独学だけでは理解しがたいところが多く、疑問な点などを教えてもらうこともできたので、このSachoolに通ったことはとてもよかったと思います!

スクールを経てからの入社

もともと転職することを目的として受講していました。
Sackleへ入社することができ、現在はjavaの書き方やオブジェクト指向など一から学び、実際にAndroidアプリを作る~というようなことをやってます。まだ、プロジェクトへの参加はしていません。。

二ヶ月経ってみて、、、

何個かアプリを作っていた途中で気づいたのですが、作るということだけを重点においてしまっていたのか、実際の処理のところを深く理解せずに作ってしまっていました。

そのため、いざ自分でコードを書こうとすると、ひとつひとつで躓き。。

サイトなどを参考にしたときにも、自分で理解した上で取り入れることの大切さを学びました!

そしてお忙しい中教えてくださっている方々へ感謝しつつ、、
教えられたことを自分に取り込めるよう努力します。

またクラスやメソッド、変数名など、正しい名前がつけられるようになりたいです。
あれ、これなんだっけとなりました。(切実)

長くなりました。。
最後に、これを書いているときにSlackで流れてきたメッセージの中にサイトリンクがありました。
「そうだそうだ、、、!!」とサイトを見て感じたので貼ります。↓↓↓

プログラマたる者、人に頼る前にこれぐらいはやっておきたい

それでは失礼します!

Comments