Sachool Engineering Blog

プログラミング学習の記録

エディタ設定をしてみた

| Comments

はじめまして、k_yoshidaです。

プログラムコードを書くためにエディタが必要となります。

なのでプログラマさんはエディタの知識が必須とも言えます。

私はMicroSoft社製のVScodeを使っています。

VScodeは最近オープンソース化され誰でもダウンロード,改変,使用を行えるようになりました。

VScode

C# Ruby PHP といった言語にも対応しています。

今回はこのエディタの設定を書き換えて少し便利に使えるようにします。

全角スペースが原因でコンパイルエラーで泣かされる事も少なく無いと思います。

ファイル -> 基本設定 -> ユーザー設定

と押すと既定の設定ファイルとsetting.jsonファイルが開きます。

既存設定は初期の設定ですので 設定を行う際はsetting.jsonに書いてオーバーライドし使用します。

setting.json

{
“editor.renderWhitespace”: true,
}

Json形式で記述します。 記述後再度読み込みをするとスペースがある所がハイライトになります。

コード作成中に見てすぐわかるようになるので少しだけ幸せになりました。

今回はここまでです。エディタを設定しておくと少しだけ楽になれるので,作業することに合わせて設定を変えておけば楽になれます

Comments