【前編】Scratchでなめらかなスクロールを作ろう
ゲーム経験者の誰もが通る道、それは2Dプラットフォームアクション。
というわけで、今回は2Dプラットフォームを作る上で欠かせない、「背景のスクロールアクション」について説明します。
長いですが、写経で頑張りましょう!コピペ厳禁!
では参りましょう!
完成品
設計
- 横長の背景画像
- 背景の当たり判定
- 矢印キーで動くプレーヤー(ジャンプあり)
上記のイメージで進めます。
素材はこちらに置いておきますが、ご自身でご用意いただいても大丈夫です。
最初からScratchの幅480pxの背景を複数ご用意できる場合はかなり準備時間が短縮されます。
なお、今回の素材はansimuzさんよりCC0素材を拝借しました。
ありがとうございます!
https://ansimuz.itch.io/
そしてもう一つ大事なこと。
CC0についてはこちらをご覧ください。
https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/deed.ja
実装
背景画像の分割
今回用意した画像は元々幅12526px高さ1514pxの巨大画像だったので、画像編集ツールで高さ360pxに揃えています。(Windowsであれば「フォト」、Macであれば「プレビュー」で変更できます)
その後、画像の分割をします。
英語ですが、こちらのサイトがおすすめです。
https://pinetools.com/split-image
指示の通りに設定をすれば、あっという間に分割できます。
ぴぽや倉庫の素材を使うときもこちらでお世話になっています🙇♂️
(これは床のみ画像の場合です!どちらも同じ設定で分割可能です)
上記画像に沿って、背景画像と床のみ背景画像の2種類のzipファイルをダウンロードしてください。
その後展開すると、分割された画像が入ったフォルダができます。
Scratchに戻り、「描く」から新規スプライトを作成し、まとめてのコスチュームに上記分割画像を設定します。
無事、アップロードできたら、コスチューム1(からっぽ)を削除します。
これで、背景画像と、床のみ背景画像の2種類のスプライトを作ります
床のみ画像はまだ使わないので、「隠す」で非表示にしておくと作業しやすいかもしれません。
今回はここまで!(プログラミングしてない!)
次回はいよいよスクロール部分の実装をしていきます。
後編はこちら!
【後編】Scratchでなめらかなスクロールを作ろう
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