【Scratch】お花見が好きなので「さくら」を作ってみた

こんにちは!ここ最近で仙台は急に暖かくなってきましたね。

先週末はお花見に行かれた方も多いのでは??宮城だと大河原町の一目千本桜が有名ですね!

©AFLO, Hideki Nawate

この景色!言葉で表すのがもったいないくらいですね。。
自分はお酒は苦手(笑)ですが、お花見は大好きです!

ということで、こんな時期なのでScratchでさくらを作ってみました(^ω^)

Scratchのサイトはこちら
https://scratch.mit.edu/projects/155855274/

旗をクリックしてスタート!

スペースキーで…

そしてクリックすると…

という感じです。

スプライトとしては
①さくらの花びらのスプライト
②木を生成するスプライト
の2つです!

①は、まずさくらの花びらの画像を用意します。(自分で描いてもいいと思います!)
イメージとしては「クリックすると花びらがぶわぁっと出る」ものを作りたかったので
長くクリックするほど遠くに花びらが舞うようにしました。

そして、②はstickuさんのTree generatorを使わせていただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m
https://scratch.mit.edu/projects/16133003/

また小ネタとして、旗を押してから2回以上スペースキーを押すと、クリックした時の動き方が変わるので試してみてくださいね。

今週は少しお天気崩れそうですが、みなさまカゼなどひかれませんよう。。。

本日もお読みいただきありがとうございました!

SNSでもご購読できます。