ラズパイ(ラズベリーパイ)届きました

夏のワークショップで使用するラズパイ(ラズベリーパイ)届きました。
手軽に試せる価格とコンパクトなサイズがとても魅力的なわけですが

調べてみると、ラズベリーパイやイチゴジャムなど、こういうコンピュータが多いですね。
順番に試してみたいわけですが、

IoTハックに興味のある人に向けて、ハッカブルなIoTデバイスを紹介していきます。
今回はIoTプラットフォーム「Electric Imp」の開発キット「impExplorer Developer Kit」を紹介します。
参考:『話題のIoTプラットフォーム連携デバイスが日本上陸! 「Electric Imp」開発キットを試そう

(上記リンクの開発キットは、アプリ側の準備もされていて、非常に使いやすそうですね。。。次は試してみたいですね)


iPadなどのタブレットやiPhoneなどのスマートフォンは非常に便利で、それだけで物事が完結してしまうことが多いです。ですが、コンピュータの成り立ちや仕組みを今一度、学んでみる機会として、こういったコンピュータを活用していければと思います。

ラズパイ(ラズベリーパイ)に搭載されている、CPUやメモリ、HDDはどういった役割で、同じものが、スマートフォンやいろいろなデバイスにも入っている。

今回のワークショップでは、もちろんそういうことも勉強できればと思っています。

 

SNSでもご購読できます。