【報告&告知】サマーキャンプ2017のレポートと、10月ワークショップにつきまして

こんにちは!

今回はまず、先月行われたサマーキャンプの様子をお伝えします!!

今回のキャンプでは「ラズベリーパイ」という小型PCがセットになっていました!
それでは、開封の儀から授業までの様子をお写真でどうぞ(^_^)

箱を開けるのっていくつになってもワクワクしますよね!

まずはラズベリーパイの設定から!

まずPCの仕組みについての座学を行いました

そのあとはラズベリーパイ内に入っているマインクラフトを、プログラミングで動かしました!

黒い画面(コンソール)に英語でプログラムを打ち込みます。みんなタイピングに悪戦苦闘(汗

お昼には提携先のパン屋さんが出張で来てくれました!

食いしん坊バンザイ!

2日目は「Lチカ」!LED電球をPCで制御します。

初めてのパーツに戸惑いを隠せません

一つひとつ、不備がないか確認して進めます

力加減が難しい・・・!でもうまく刺さりました◎

そしていざ点灯・・!

「バッチリ点いたぜ!(ドヤァ」

今度はScratchを使って、点灯の様子を制御して見ます

最後に、自作のオリジナルゲームと組み合わせ!敵に捕まりそうになると、LEDが点滅します。

 

みなさん慣れないながらも、一生懸命取り組んでくれました!
特にタイピングはかなりやったので、自信になったのではないでしょうか。

絵筆で絵画を描くように、楽器で音を奏でるように、、、
子どもたちにとって、プログラミングが自分を表現する新しい手段となるよう
今後も引き続きサポートしてまいりたいと思います。

参加していただき本当にありがとうございました!

* * *

サクールでは10月9日にもワークショップを開催します!

  • 日にち:10月9日(月) 体育の日
  • 会場:太白区スクール(駐車場がございます)
  • 時間:10:00〜12:00 または14:00~16:00
  • 内容:Androidアプリ制作 または センサーを用いたラズベリーパイIoT装置制作
  • 料金:1コマ3,000円(PCは貸し出します。ラズベリーパイ導入セットを購入したい方はプラス10,000円です)
  • 定員:各回先着6名まで

今後はさらにmBotなどのロボットを使ったワークショップも企画予定ですので
どうぞご期待ください!ヽ(*´∀`)

最後までお読みいただきありがとうございました!

SNSでもご購読できます。