Sachool Engineering Blog

プログラミング学習の記録

テスト

| Comments

こんにちはnaです。初めての業務について書きます。

今回は開発の中でテストに参加しました。 流れとしては仕様書どおりにテストを行い、不備があった場合修正を依頼します。 これの繰り返しです。

インベーダーゲームを作りました

| Comments

どうも。新人エンジニアのhondaです。 入社して早くも2ヶ月半が過ぎ、システム開発の全体像が少しずつ見え始めた感じです。

「Invaderゲームのiphoneアプリをつくろう」という研修課題に取り組んだので、今日はその成果を報告します。

テスト業務を行いました

| Comments

こんにちは、東京オフィスのイッセイです。

入社して約2ヶ月となりましたが、初の業務として、テスト業務を行いました。
その時の事を書いていこうと思います。

テスター作業で得たもの

| Comments

東京オフィスの(k_yoshida)です。今回はテスター業務に携わった事について書きます。 主に2つのことを重要だと感じました。

  1. 使う人の視線になってチェックをすること
  2. システムが問題なく動ことはどうゆうことか

初業務・システムテストやりました

| Comments

テストの嵐

どうも。新卒エンジニアのhondaです。
今回は、新卒4人で業務の手伝いをしたので投稿します。

先々週から1週間ほど新卒チームで、業務の手伝いという形で、システムの機能テストと総合テストを行いました。テストだけとはいえ、初の業務ということで気合入れてやってきました。

以下、テスト業務を通じて思ったことを書いていきます。

【課題】ビデオカメラのクラス図を考える

| Comments

仙台ファクトリーのkish(@31_kish)です。

ビデオカメラのクラス図と聞いたとき、機能が多く、膨大なクラスの数になるだろうと思った。
IDEなどでクラスを作った場合、処理の流れがテストできるが
図だけで作ると処理の流れが見えないので、メソッドやプロパティを考えるのが難しい。

クラス図を元にプログラミングを行うと勘違いをしていたが
クラス図とはクラス間の関係を表現するものであり、細かいメソッドの処理などは考慮しなくても良いらしい。

クラス図を作るまでの過程を以下にまとめた。

【Github】Webhooksを利用する

| Comments

仙台ファクトリーのkish(@31_kish)です。
ローカル環境で書いたブログの記事をPushすると、自動的にサーバーが更新される機能を実装しました。

RubyでCGIを作って、GithubWebhooksを受け取るようにしています。